アルテッツァ/ステアリング交換
こんばんは。
最近バイト仲間での遊びに呼ばれません。ともやんです☆
今日はアルテッツァのステアリング交換をしたのでその事について書きますよー。
僕は、ハンドルなんて純正のを外して付けるだけ、楽勝☆とか考えてましたが、んな訳ないですね。
まず社外ステアリングを取り付けるには、ボスと呼ばれる中継用のパーツを付けなきゃなりませんー。
僕はHKBのボスを付けましたー。
そして、肝心のステアリングは、

憧れのディープコーンデビューですよー
ほんとはMOMOステとかが良かったんですけど、今回は色を重視したので無名のステアリングです
では早速取り付けますよー
まずは,ハンドルをまっすぐにする!最初ともやんはこれをしなかったおかげでステアリングがめちゃくちゃな方向を向いてしまい、後で直すハメになりました....
最初は純正のステアを外すのですが、そのまま外すとエアバックが暴発する恐れがあるのでまずはバッテリーのマイナス端子を外しましょー
10分くらい放置して完全に放電させます。
エアバックを外すには、ステアリング下の星形のネジを外します。
工具は多分ボスキットに付属してますー
ネジを外せばパコっとエアバック外れます。
真ん中の19ミリナット外しまーす
この状態でもうハンドルは外れるのですが、くっそ固い!!!!!!!!
僕はハンドルを持ったまま10分くらいヘドバンかましてたら外れました。
そんでこの状態
逆光ですいませんwともやん家日当り良いのでw

この黄色いシール気をつけてください!!
こいつはアジャスターなんちゃら(名前忘れた)といってハンドル切った時にウインカーを自動で切ってくれるためのセンサーです!
僕はこれの位置を無視したためハンドル切ってもウインカー消えない現象おきましたwww
先ほどハンドルをまっすぐにしてから作業に取りかかったと思いますが、その位置をキープしてれば基本的に大丈夫です。
ステアリング取り付けまーす
ボスはTOPって印とアジャスターなんちゃらのTOPの印を合わせるように頑張ってくださいー
配線類やってしまいましょー

ボス付属のコネクタをつけると、エアバック警告灯が消灯します。
ボスの説明書を読みながらやるけど、わかりづらい.....
配線が4本ありますが、差し込むのは二本。
赤と黒のセットになってますが、二本とも同じ色でそろえてください。
赤と黒の違いは配線の端子のサイズです。
合うサイズの配線を差し込みましょう
あとはホーンを取り付けてと........このホーン二極式やん.....
アース取らなければホーンは鳴らないが、うちに余ってる配線と端子がない...
暫定的にホーンなしでいきます(適当)
あとは良い感じにステアリングを取り付けて、終了ですー
このあとはバッテリーはめて、エンジン始動!!
ですが.....バッテリーのマイナス端子を長時間外してたため、ECU初期化してしまいました。
燃調薄すぎてトルクが.....
再設定を試みましたがちょっと良くなったくらいで、あんま変わりません泣
明日の朝まで放電させてもう一度再設定試みます。
どなたか何かいい方法あれば教えてください.....