ともやんぶろぐ

平凡な大学生の研究だったりプログラミングだったり車だったり適当な話しの日記

おれのアルテッツァが走らない/エアフロ洗浄

こんばんは.
最近バイトで仲間はずれにされてる組でボッチ会なるものを結成しました.ともやんです☆

前回ステアリング交換した際,ECUの初期化を行ったら元々遅いアルテッツァが更に走らなくなりました....
http://tomoyan.hatenablog.com/entry/2013/12/13/233630

ECUの初期化はきちんと出来てる.でも燃調がなんか薄い...
そうだ!エアフロ洗浄しよう!

エアフロ洗浄してぶっ壊しちゃったとかいう記事を何件か見つけましたがそんなのともやんには関係ありません.
ぶっ壊したら新品に変えればいいだけです.

まずは,バッテリーのマイナスを外します.

ボンネット空けて10mmのナットを外しますーf:id:tomoyan-p:20131221123050j:plain

写真撮り忘れましたが,プラスネジが日本ついてる場所がエアフロです.
一緒にコネクタがついてますが,けっこう固くついてるので,ポッチを押しながら,ゆっくり,そして力強く引き抜きます.

外しましたf:id:tomoyan-p:20131221120944j:plain
これまた洗浄後なんですが,元はドス黒でした...こりゃちゃんと機能しねーわ
丸っこい奴は吸気温度センサーです.
こいつにエアフロクリーナーを吹き付けました.

温まってる時に洗浄すると焼き切れるらしいので注意を!
中の筒にエアフロが入ってるらしいのですが,真っ黒すぎて見えない...
こっちも丁寧にエアフロクリーナーを吹き付け,乾かします.
僕はこの後就活の説明会で時間が迫ってたのでドライヤーの冷風で乾かしましたwww


元に戻して,ECUを初期化!
初期化の手順ですが,
1,エンジンが冷えた状態
2,バッテリーのマイナスを外し15分程放置
3,オーディオ,ルームランプ,エアコン等が全てオフになってるのを確認して,暖気を開始します.
4,電動ファンが回るまで15分くらい放置します.


で完了です.


テスト走行すると......え.....おれの知ってるアルテッツァじゃない.....

アルテッツァは,低速トルクがなくて,ターボラグみたいな謎のラグがあって,坂道登らないポンコツ車のはずなのに...
べた踏みするとシートに貼り付けられる感じがある....

ってことは今までのECUのセッティングもおかしかったのか.
買った時から....
各種センサー類とコンピュータのメンテナンスは大事ですね.まさかここまでとは思いませんでした.


アルテッツァおせえええって悩んでる方は是非オススメです(エアフロが壊れても責任は取れませんがw)