ともやんぶろぐ

平凡な大学生の研究だったりプログラミングだったり車だったり適当な話しの日記

アルテッツァ/ブレーキキャリパー塗装

こんにちはー
一人で電車乗れません.ともやんです☆
電車に一人で乗ってる時間が苦痛で仕方ないんですよねー
やっぱ就職は車通勤可のとこですかね


本日はブレーキキャリパーの塗装しましたよー
本日の相方「ぴょんたろう」です
f:id:tomoyan-p:20131230150836p:plain
↑プレリュード乗りのぴょんたろう,研究室のアホな友人です

とりあえず近所のコーナンに買い出しに行きました.

今回キャリパーを塗装するにあたって,すごく悩んだのですが結局ハケで塗料を塗ることにしました.
ほんとはキャリパーを外してスプレーで,とか思ったのですが...

使う道具はブレーキクリーナー,ワイヤーブラシ,ペンキ,ハケ,ジャッキ,以上です.
塗料は耐熱がいいんですが,コーナンにはなくて,金属用の耐久ペンキを使いました.


ひとまずジャッキアップしてホイールを外しましょう.
ともやんはフロアジャッキを使いましたが,パンタジャッキを使う方はご注意を.
ホイールが外れたら,キャリパーが見えるので,ワイヤーブラシでガシガシやっていきます.
ブレーキクリーナーで汚れと油分を落とし,ハケでペタペタ塗ってきます.

マスキングとかは,今回ハケで塗るし,ディスクについても摩擦で落ちるし,まあ良いかということでやりませんでしたwww

一度目の塗りを乾燥後,二度目で凸凹やムラをなくしていきます.
やっぱハケで塗ると汚えなあ......
大雑把なともやんでも気にするくらい汚いです....
できればスプレーで塗ることをオススメします.

仕上がりはこんな感じです.f:id:tomoyan-p:20131228135530j:plain

写真で見るとキレイに見えますがねー
近くで見ると最悪です...
もう一回塗装しなおそうかなー

f:id:tomoyan-p:20131228164323j:plain